人間関係や仕事の悩みについて

介護士によくある悩みは、年齢や経験、スキルなどによります。しかし特に規模が大きい施設に勤める方は、利用者や職場内のスタッフと上手く人間関係を築けないという方が少なくありません。

たとえば、他の職種から初めて介護業界に転職をした方や、結婚や出産により長く介護現場を離れていた方は人間関係に悩むケースが多いため、じっくりと人間関係や職場環境に目を向けて就職先を選ぶことが大切です。新卒者だけでなく中途採用者や再就職者を歓迎している介護事業所においては、他のスタッフと円滑にコミュニケーションを図れるよう、採用後すぐに親睦会を行ったり、マンツーマンの研修を取り入れたりしているところもあります。

また、介護業界で一度も働いたことがない方や、常勤職員の勤務経験がない方の中には、思うように身体介護や介護日誌の記入、申し送りといった日々の仕事内容を覚えられないことについて悩む方も多くいます。こうした悩みを解消するには、一年を通じて介護士の人数に余裕があるところや、面倒見が良い上司や先輩がいるところを探すことがポイントです。

新人や若手の介護士を対象とした研修の内容や実施期間については、それぞれの施設の規模の大きさや利用者の数、スタッフの配置などによって違いが見られます。そのため、仕事上の不安を解消するうえで、様々な介護事業所の採用説明会や相談会などに参加をして、自分に合った研修を受けられるところを見極めることが肝心です。